トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2015年7月の記事

2015年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

ドリームニュース一覧に戻る
 

7月31日 新しい仲間たち...!?

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

今週から、キッズルームの椅子を新調しました!

今までは、木製の白い椅子を置いていたのですが、ますますファンシーな空間になりました。
作りもしっかりしていて、安心して座って頂けると思います。
(※あくまでお子様用です。大人の方の安全までは保証しかねますので、その点はご了承ください...)

新しい椅子、ぜひ見に来てくださいね♪

7月27日 ヘルスケアウエストのセミナーを受講しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

26日の日曜、ヘルスケアウエストスタッフセミナーを受講してきました。

半年に一度のこのセミナー、今回は小倉での開催となりました。
大阪府吹田市で開業されている岡先生と、岡歯科勤務20年以上という2人の衛生士さんの講演でした。
岡先生は歯周炎の病因論についてのお話が印象深かったです。
いわゆる"机上の空論"ではなく、30年以上の診療経験に基づいてのお話で、思わず前のめりになるほど聞き入ってしまいました。
中でも、喫煙が及ぼす悪影響は、私が思っていたより大きいということに驚かされました。
このあたりは、今後ドリーム歯科クリニックでも患者様へのご説明をしっかりとしていくつもりです。

また、お2人の衛生士さんからは、実際にメインテナンスを行ってきた患者様についてのお話も伺うことができました。
重度歯周炎に罹患している患者さんでも、メインテナンスを通して口腔内の状況が整っていくというのを再認識しました。
また、過去と現在を比較するために撮影する口腔内写真やX線写真など、精度を上げていくことも重要だと思いました。練習あるのみ、ですね...

セミナーの後は、他院の方々との交流会も参加してきました。
最初は緊張しましたが、徐々に打ち解けて、診療の話やそれ以外も含め、色々な話で盛り上がりました。
この日受けた刺激を忘れず、日々の診療に打ち込んでいきます。

7月24日 誕生日のサプライズ!

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

7月は歯科医師の久木田先生と、歯科助手の三角さんの誕生月です。
24日のお昼休みに2人の誕生日のお祝いをしました。

久木田先生は勤務医のリーダーで、医院の勉強会のお世話係なども担当してくれている頼れるドクターです。
担当患者様からの信頼も厚く、ドリーム歯科に欠かせない人材の1人です。
今年は、「ドリーム歯科の"熱男!"になります!」とのことです。

三角さんは、歯科の世界で働くのはドリーム歯科クリニックが初めてなのですが、すっかり板についてきました。
いつも笑顔で前向きに、日々の仕事に取り組んでくれています。


2人にとってすばらしい1年となりますように。




7月23日 治療終了のサプライズ!

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

本日治療終了となった、S様のサプライズを行いました!

S様、院長先生、衛生士さんたち、みんないい笑顔です。
これからもこの笑顔を保てるように、メインテナンスでお口の健康を守っていきましょう。

約半年間の通院、おつかれさまでした♪

7月17日 ご厚意に感謝。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

先日からなんだか頂き物のご紹介ばかりのこのブログ。
今回はシュークリームやロールケーキをいただいたので、ご紹介します(笑)
差し入れてくださったのは、きむら歯科時代からの患者様。
院長や事務長との再会をとても喜んでくださいました。
差し入れありがとうございます。
これからも、1人でも多くの患者様と末永いお付き合いをさせていただきたいと思っています。

他にも、ここで紹介できていないものもあるかもしれません。
皆様のご厚意、重ねて御礼申し上げます。

7月13日 ヘルスケア歯科学会の認証診療所になりました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

これまでも何度かご紹介してきた、ヘルスケア歯科学会。
この学会には、診療所単位の認定制度(認証診療所)があります。
この制度では医院全体での取り組みが重要で、以前からドリーム歯科クリニックもこれを一つの到達目標にしてきました。
というわけで、前置きが長くなりましたが・・・ついにドリーム歯科クリニックはヘルスケア歯科学会認証診療所となりました!

もちろん、認証をもらったからといって、それで終わりというわけではありません。
これからも「健康を守り育てる歯科医療」を心がけ、皆様に提供できるよう邁進していきます。

7月6日 セミナーに参加しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

日曜、勤務医3人で日本ヘルスケア歯科学会主催のセミナーを受講しました。

今回の内容は、ヘルスケア型歯科診療に関する基本的な考え方、そして実際に開業医としてヘルスケア型診療を行ううえで必要なことについてでした。

ヘルスケアウエストのセミナーに毎年参加してきましたが、今回のセミナーで、自分の中での考えが整理できたように思います。
他の受講者の先生方も色々と気になることがあったのでしょう。
最後に質疑応答があったのですが、あまりに白熱してしまい、予定を1時間オーバーしました。
こういった質疑応答が延長することはそれほど多くないので、それだけ今回のセミナーが興味深いものだったということですね。
藤木先生、斉藤先生、千草先生、丸山先生、貴重なお話をありがとうございました!

7月3日 パイナップル。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、柴原です。

このところ果物の差し入れをいただくことが多いのですが、今度はパイナップルをいただきました。

パイナップルにはタンパク質分解酵素が含まれていて、肉類の消化にいいんだそうです。
ちなみに生のパインをゼリーにしようとしても、酵素の働きでゼラチンが溶けてしまうので難しいんだとか。
子供の頃から大好きなフルーツでしたが、そんな効果があるなんて知りませんでした。

さて、このパイナップルもあっという間に皆の胃袋の中に吸い込まれていきました(笑)
事務長、ありがとうございます!
追記:パイナップルを食べ過ぎたとき口の中が痛くなるのも、前述の酵素の働きらしいです。
何事もほどほどが一番。.

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2015年7月の記事


PAGE TOP