トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2015年2月の記事

2015年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

ドリームニュース一覧に戻る
 

2月26日 治療終了のサプライズ!

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

治療が完了したK様のサプライズを行いました。
これからしばらく福岡を離れるそうで、名残惜しいお別れとなりました。

福岡にお帰りの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

2月23日 研修会に参加しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

22日の日曜、勤務医3人で臨床歯周病学会の研修会に参加してきました。

歯周病の治療では歯科医療従事者と患者様、双方の努力が欠かせません。
私たち歯科医療従事者としては、診断からのステップをひとつひとつ丁寧に行っていくことが重要な役割になります。
今回の研修会、午前の部では、学会所属の先生方や衛生士さんから、各段階において留意すべき事項を聞くことができました。

午後からは、横浜で活躍されている歯科技工士さんの講演でした。
歯科技工士は、「入れ歯や被せ物(「補綴物」と言います)を作る」仕事で、歯科治療の仕上げとして欠かせない職種です。
どれだけ徹底的に歯周治療を行っても、最後のこの段階までこだわらなければ、治療の効果が台無しになってしまうこともあります。
歯周組織に対して優しい補綴物とはどういった物なのか、制作者サイドの話を聞くことができ、私たちも目から鱗でした。

ドリーム歯科クリニックでも、歯周治療にはしっかりと取り組んでいますが、まだまだ改善の余地があると痛感しました。
これからも精進します。

2月16日 ハッピーバースデー!!

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

2月14日、バレンタインデーはドリーム歯科クリニックの木村院長のお誕生日。
診療終了後、みんなで誕生日をお祝いしました!

今年で56歳になる木村先生。
27歳できむら歯科を開業され、人生の半分以上を"院長先生"として過ごして来られました。
いつも優しく穏やかな先生ですが、それもこれまでの荒波を乗り越えて来られたからたどり着かれた境地なのでしょう。

優しさと、いつまでも成長し続けようとする向上心と...
私たちスタッフにとってはいつまでも目標であり続けることと思います。

今年も恒例のメッセージ入り白衣と、写真入りケーキでお祝いしました。
きむら歯科からは、白衣のメッセージだけでなく、趣向を凝らしたオシャレな色紙が贈られました。

白衣のメッセージにご協力いただいた皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
院長先生も、写真のような満面の笑みで大喜びでした。

今年も健康で最高な一年になりますように♪

2月16日 歯ッピーバレンタイン♪

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、泉です。

先週土曜はバレンタインデーでした。 本命チョコ、義理チョコだけではなく、友チョコや逆チョコなど様々なバリエーションがあるみたいですね。

ドリーム歯科クリニックでは、14日に来院された男性の患者様にキシリトールチョコをプレゼントしました。
チョコレートなのに虫歯の原因にならない、優れものです。
喜んでいただけたでしょうか?

ちなみに、ドリーム歯科クリニックの先生たちは愛にあふれた義理チョコをたくさんもらったみたいです。
本命チョコは...来年に期待、ですね...♪

2月12日 "大人虫歯"と"合わない入れ歯"にご用心

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

昨日、NHKの健康情報番組で、歯科についての内容が放送されていました。
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
私も見ながら、なるほど「ガッテンがいく」と思うような内容でしたので、ご紹介します。

主なテーマは二つで、"大人虫歯"と、合わない入れ歯の話でした。

大人虫歯というのは耳慣れない言葉ですが、これは番組内で使われた造語(だと思います)。
「大人になってからできて痛みなく進行してしまう」虫歯のことを呼んでいました。
実際に、痛みが全然ない虫歯でも、中で大きく広がっているケースは多いです。
ある日突然歯が大きく欠けたり、ひどいときは突然神経に達して激痛が出てきたり...
そこから治療を始めると、どうしても大きく削って詰めたり被せたりする必要が出てきます。

また、合わない入れ歯のトラブルも紹介されていました。
市販の義歯安定剤を使い続けているうちに、歯茎の骨がやせていき、周りの歯もグラグラし始める、というもの。
義歯安定剤はあくまで一時的な応急処置、ということですね。
合わなくなってすぐに適切な修理をすれば、この悲劇は避けることができます。

「痛む歯がないから何年も歯医者には行っていない」「入れ歯安定剤でどうにか使えるから大丈夫」
...と仰る方々も、実は上記のようなトラブルがお口の中に潜んでいるかもしれません。
一度、お近くの歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

2月10日 バレンタインに...歯磨き粉!?

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

2月14日のバレンタインデーに向け、期間限定でこちらの歯磨き粉を販売しています。

甘さと爽快感を兼ね備えたチョコミント味です。
私たちも試してみましたが、なかなか面白い使用感でした。

バレンタインのプレゼントとしても、アクセントになるかも...!?
ご興味のある方は、受付にてお求めください。

2月5日 セミナーを受講しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

2月1日の日曜、大阪で開催されたセミナーを受講しました。
今回のセミナーのテーマは「基礎臨床力を高める」というものでした。

日頃、歯科医院でよく行う治療として、
・根管治療(歯の根の中の治療)
・修復・補綴治療(詰め物や被せ物)
・歯周治療(歯茎の治療)
以上の3分野が挙げられます。
これらは基本的な治療ですが、突き詰めていくと奥が深く、様々な考え方が提唱されています。
大阪で開業されている牛窪先生・岡崎先生・赤野先生の3人から、それぞれの分野について、科学的根拠に基づいた治療のエッセンスを聞くことができました。

これらの基本治療を高いレベルで提供できるよう、これからも向上心を持って取り組んでいきたいと思います。

2月3日 2月到来

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

2月に入りました。
節分やバレンタインデーなど、行事・イベントが目白押し。
ドリーム歯科クリニックでもバレンタインに向けて企画していますので、お楽しみに。

さて、今日、節分といえば豆まき。
豆を使う理由は諸説ありますが、ひとつは「穀物の神様が宿っていて、魔除けの力が備わっている」という説。
もうひとつは、「魔を滅する→魔滅→まめつ→まめ」のような語呂合わせと言われています。
どちらも厄払いの意味合いですね。

そういえば、恵方巻もいつの間にか節分の定番になりました。
今年の恵方は西南西らしいですね。
恵方巻きにも厄払いの効果があるんだそうです。

豆まき・恵方巻で厄払いして、いい一年を過ごしましょう♪

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2015年2月の記事


PAGE TOP