2019年10月16日 « トップへ » 2019年10月30日

2019年10月23日

10/23 歯磨きとインフルエンザの関係

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科医師の山田です。

10月も下旬になり、肌寒い日が増えてきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回は歯磨きとインフルエンザの関係について、ご紹介していきたいと思います。

みなさん、インフルエンザの予防といえば「手洗い」「うがい」「マスクの着用」などを思い浮かべると思いますが、歯磨きも予防に効果的であることをご存知でしょうか。

実は、口腔内(お口の中)の細菌が作る酵素は、インフルエンザウィルスが細胞にくっつき、体内に侵入するのを手助けすると言われています。

なので、口腔内を不潔にしたままで細菌が繁殖すると、インフルエンザウィルスにとって格好の環境となってしまうため、インフルエンザが発症しやすくなってしまう、ということです。

インフルエンザ予防のためにも、日ごろの口腔ケアを怠らず、清潔なお口の中を目指して頑張りましょう!

WTS、2019年スタッフプレゼンテーション

ドリーム歯科クリニック、院長の木村です。10月20日(日)は当院が所属するスタディグループであるWTSの2019年スタッフプレゼンテーションで、佐賀県の鳥栖までスタッフらと行ってきました。

WTSはWin-Winの楽しい歯科医院を普及する協会のことで、九州の歯科医院が数多く参加しています。この日は普段から交流のあるスタディグループN-1会からのゲストもお呼びし、鳥栖駅前のサンメッセ鳥栖での開催です。


今年は当院スタッフによる発表はなかったものの、他院スタッフの発表に耳を傾けます。入職年次の若いスタッフの初々しくも活力溢れる発表から、産休育休を経て復職された円熟スタッフの味ある発表までバラエティに富んだ内容でした。写真は、成富先生による開会の挨拶です。

また、N-1会からはわたなべ歯科(春日部市)の管理栄養士、古澤安奈さんが歯科医院における管理栄養士としての立ち回りや働き方、その成果などを発表され、非常に興味深く聞かせて頂きました。


ちなみに私は、村橋歯科診療所の歯科衛生士、菖蒲由美子さんのプレゼンテーションで座長を務めさせて頂きました。


午後は同志社大学卒業後、銀行員を経て大手進学塾のカリスマ講師となった木下晴弘さんの講演「幸せな人生を送るために知っておきたい5つの法則」を聴講。一見、歯科治療や歯科業界とは関係の薄い内容に見えるタイトルですが、その実、普遍性の高い、すべての人に聞いてもらいたい!と思う、笑いあり涙あり(本当に!)の素晴らしい圧巻の内容でした。


歯科医院のスタッフは若い人も多く、今回のセミナーがこれからの人生において、少しでも糧になればと思います。今日からまた、がんばります。


N-1会のゆいとぴあ歯科歯科医院(盛岡市)藤本淳先生、いいじま歯科クリニック(新発田市)飯島浩先生と一枚!



2019年10月16日 « トップへ » 2019年10月30日


PAGE TOP