2016年9月 4日 - 2016年9月10日 « トップへ » 2016年9月18日 - 2016年9月24日
2016年9月14日
9月14日 フッ化物配合の歯磨き粉について
こんにちは、平尾にあるドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の末川です。
朝夕はだいぶ涼しくなって、日増しに秋の気配が濃くなってまいりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は虫歯予防に大切な「フッ化物配合の歯磨き粉」についてご案内いたします。フッ化物配合の歯磨き粉とは、虫歯予防に効果があるフッ素が入った歯磨き粉です。フッ素とは私たちの身体を構成する微量元素であり、自然界のいたるところに存在しています。
フッ素の歯に対する効果とは、
① 歯の質を強化する ・歯の表面を酸に溶けにくい性質に修復します。
② 溶け始めた歯を元に戻す ・歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進させます。
③ 虫歯菌を抑える ・歯磨きで落としきれなかった歯垢(プラーク)が作る虫歯の原因菌の働きを弱め、歯垢(プラーク)が作る酸の量を抑えます。
この3つの効果がフッ素にはあります。ですので、このフッ素が入った歯磨き粉を使用しているのですが、フッ素を効果的に使用できていないのが現状です。なぜかというと、歯磨き後のうがいが原因です。歯磨き粉に含まれるフッ素が、強いうがいなどで流れてしまい、効果を発揮できなくなるのです。
理想的なうがいは、大さじ1杯ぐらいの水量で口を1回すすぐだけで十分です。
フッ素を長く残す習慣をつけて、効果的に虫歯予防をしていきましょう!