トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »

2019年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

ドリームニュース一覧に戻る
 

9/25 歯ブラシの保管と取り替え時期

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の岡嶋です。

あっという間に9月も後半に入り、日中もだいぶ過ごしやすくなりましたね!

さて、今日は"歯ブラシの保管と取り替え時期"についてお話しします。

皆さまはどのタイミングで歯ブラシを取り替えていますか?
歯ブラシの裏側からも毛先が見えてきたら取り替えましょう。

目安は一ヶ月くらいです。ちなみに歯ブラシの毛先がすぐ開く場合は磨く力が強いのかもしれません。歯を磨いた後は、歯ブラシの根本までしっかり洗い、風通しの良いところに保管し、清潔に保ちましょう!

9/18 「8020運動」




こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の上渕です。

秋の涼しい風を感じる季節になりましたが、皆様いかがお過ごでしょうか?

先日、治療が終了した患者様がいらっしゃいましたのでサプライズを行いました!突然のサプライズに患者様も驚いていらっしゃいましたが、喜んでいただけました!!

さて、今日は「8020運動」についてお話しします。8020運動とは、歯科医師会が推奨している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。歯を失うと大好きな物が噛めなくなったり、顔貌も変化していきます。よく噛む事で脳が活性化され、認知症のリスクが軽減するという調査結果もあります。いつまでも美味しいものを食べ続け、健康寿命を延ばすためにも定期的にかかりつけの歯科医院に行き、口の中を健康に保ちましょう!!

是非、お待ちしております。

9/11 「歯肉退縮」について

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の合屋です。

9月に入り、朝晩が少し冷えるようになり、秋の訪れを感じますが、季節の変わり目は体調も崩しやすくなるので、皆さまも体調管理にはお気を付けください。

先日、K様よりおやつの差し入れを頂きました。K様、いつもお心遣いありがとうございます。

さて、今日は「歯肉退縮」についてお話しをしたいと思います。歯肉退縮とは歯茎が下がることをいいますが、原因はいくつかあり、歯周病、強い力での歯磨き、歯並び、歯ぎしりや食いしばりなどが主な原因とされています。

心当たりのある方は、日ごろから気を付けて頂き、是非、早めの来院をお勧めします!

9/4 子どもの「お口の機能の問題」

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の西村です。

ドリーム歯科クリニックでは2019年9月のキャンペーンとして、自費の治療を受けてくださった方にQUOカード500円分をプレゼントしています!10月1日には消費税が10%に上がりますので、自費の治療をお考えの患者さまはお早めにご相談くださいね。

さて、今日は子どもの「お口の機能の問題」について。お子さまのいるご両親に質問ですが、お子さまのお口、いわゆる「ポカン口」になっていませんか?※正しくは「口呼吸症候群」と言います。

食べたり、飲んだり、話しをするときに、唇がしっかり閉じる力(口唇閉鎖力)が不可欠です。口唇閉鎖力が不足することで起きる「ポカン口」は、むし歯や歯周病などの発症や、集中力の低下、歯並び・噛み合わせの異常にも影響を及ぼします。「ポカン口」を防ぐために何より大切なのは「しっかり噛む」こと。

大切なお子さまの健全な成長のためにも、日ごろからチェックしてみましょう。

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »


PAGE TOP