トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2014年11月の記事

2014年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

ドリームニュース一覧に戻る
 

11月27日 ヘルスケアミーティング

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

先週末は今月2度目の3連休でしたが、皆様いかがお過ごしになりましたか?
アイドルグループのコンサートやホークスの優勝パレード、さらにはJ2最終節、大相撲の千秋楽など様々なイベントが重なったこともあり、福岡市内どころか佐賀のあたりまで殆どのホテルが満室だったそうです。
さて、そんな連休でしたが、ドリーム歯科クリニックの木村院長は兵庫県への出張でした。
姫路の歯科医院の見学、さらには神戸で開催されたヘルスケアミーティングへの参加が目的です。

ヘルスケアミーティングは、日本ヘルスケア歯科学会のセミナーの一つです。
ドリーム歯科クリニックでも力を入れている予防歯科について、全国の先生方と熱く話をしてきたとのことです。
歯科医院見学も含め、刺激が一杯の連休となりました。

院長先生、おつかれさまでした。

11月25日 誕生日ラッシュでした。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

本日の昼休み、11月生まれのスタッフの誕生日祝いをしました。
今月誕生日を迎えたのは4人。泉さん(3日)、市場さん(5日)、中嶋さん(8日)、柳瀬さん(25日)です。
みんなからのメッセージと、それぞれの好きな物を題材にした寄せ書きをプレゼントしてお祝いしました。記念写真は、せっかくなのでクリスマスツリーの前でパシャリ。

これからもチーム一丸となって診療に臨んでいきたいと思います♪

11月21日 訪問診療とは?

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

昨日放送された『カンブリア宮殿』、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
歯科訪問診療のサポートを行う企業が取り上げられていました。

寝たきりなどで歯科通院が困難な方を対象とした訪問診療。
こういった方は物を飲み込む力(嚥下力)が低下していることが多く、"誤嚥性肺炎"で入院されるケースもしばしばあります。
日頃から口腔内を清潔に保つことで、そのリスクを軽減できます。
また、しっかり合う義歯を使用することが認知症の抑制に繋がる、という話も。
超高齢社会と言われる現在、訪問診療のニーズが高まっているのは間違いないでしょう。

医療法人きむら歯科でも、訪問診療を行っています。
対象となる患者様、地域の制限などありますが、ご相談はいつでも承ります。
お気軽にご連絡ください。

11月17日 インプラントのセミナーに参加しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

11月16日(日)、勤務医3名でインプラントの実習・セミナーに参加してきました。

講師は、大濠で開業されている池田先生。
インプラント初級者向けの内容ということでしたが、インプラントを埋め込む手術や、埋め込んだインプラントに装着する被せ物について、さらにはこれからのインプラント治療の展望など、かなり盛りだくさんの内容でした。

実習では、下顎の骨の模型に2種類のインプラントを埋め込みました。
最初は戸惑いながらでしたが、2本目はとてもスムーズに進めることができました。

しっかり勉強、実習を重ねて行きたいと思います。

11月14日 クリスマス、始めました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

今年もドリーム歯科クリニック、クリスマスの飾り付けを始めました!
クリスマスツリー、サンタ人形などなど、賑やかな待合室になっています。
3階共有スペースのBGMも、すっかりクリスマスモード。

一足早いクリスマス気分を味わいにいらっしゃいませんか?

11月10日 実習生、卒業...

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、竹松です。

10月中旬から11月頭まで、衛生士学校の学生さんが2人、臨床実習に来ていました。
先週土曜がその最終日だったので、みんなでお見送りを行いました。

とても真面目、勉強熱心な学生さんたちで、私たちの受けた刺激は計り知れないほど。
花束と寄せ書きを渡したところ、とても喜んでもらえました。
最後の挨拶は、2人も私たちスタッフも目に光るものが...
改めて、(短い期間とはいえ)仲間の大切さを感じました。

2人ともおつかれさまでした。
見事試験を突破して、素敵な衛生士さんになられることを願っています。

11月7日 キリ番サプライズ!

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

先日、キリ番さんのサプライズを行いましたので、ご紹介します。
10900人目の患者さん、いとちゃんです。
虫歯ができているとのことで、お兄ちゃんと一緒にお母さんが連れてきてくれました。

歯医者さんに来るのも初めてだったそうですが、私たちもびっくりするくらい上手に治療を受けてくれました。
他の歯が虫歯にならないように、歯磨き頑張ろうね!

11月4日  11月になりました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、吉田です。

11月に入り、風が冷たくなってきました。
明け方、ヒンヤリとした空気で目を覚ます...なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日中はまだまだ暖かい日も多いですが、風邪などお気をつけください。

さて、11月と言えば7日、8日の"いいな、いい歯の日"。
ドリーム歯科クリニックでも何かしらのイベントを考えています。お楽しみに。

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2014年11月の記事


PAGE TOP